裁断、切るのに困ったら当社にご連絡ください!

切る事なら何でもお任せください! ハサミで切れる素材でしたらどんなものでもカット・断裁が可能です! 1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!フィルム全般、ビニール、オレフィン、紙、PP、 硬質、不織布、ターポリン、布、遮光フィルム、ガラスフィム、省エネフィルムを精密に裁断致します

2011年3月24日木曜日

東北関東大震災のビニール業界への影響(ビニール裁断業者の雑記)

みなさんおはようございます、
東京江戸川区の裁断専門会社の紅日ビニール工業所の中野です。


本日、当社が加入している組合からFAXで業界新聞コピーが情報として送られてきた。

内容的には、

地震によるオレフィン国内需給とくにプロピレン不足の懸念

地震による石油化学プラント停止の影響は、不確定要因が極めて多く予測不可能な部分があるものの、短期的に国内のオレフィンバランスをタイト化させる可能性が大きい。影響をあまり受けていない西日本のプラントでは、輸出を絞り込み国内最優先の販売を行うとみられるものの、留分や誘導品によっては一時的に品薄になることもありそうだ。とくにプロピレンの供給不足が内外で懸念される。


 18日時点で操業を停止しているエチレンセンターは、三菱化学・鹿島1号(年産37万5000トン=定修年)、同2号(同45万3000トン=定修年)、丸善石油化学・千葉(同52万5000トン=スキップ年)、JX日鉱日石エネルギー・川崎(同44万3000トン=スキップ年)。このうち鹿島は発電所を含め全停止しており、設備的な損傷は少ないもようだが、桟橋・道路などインフラの影響が大きく、数カ月は出荷できないのではないかとの情報も出ている。丸善石化は3号エチレンが停止しているうえ、設備面ではメチルエチルケトン(MEK)の設備損傷がいわれている。復旧のめどは立っていない。エチレンオキサイド・エチレングリコール(EOG)、ブタジエン抽出プラントも停止している。

 稼働しているセンターも三井化学・千葉、住友化学・千葉、出光興産・千葉、京葉エチレン、東燃化学・川崎が総じてミニマム運転や稼働調整体制となっており、一部誘導品への影響が出ている。計画停電による電力バランスから生産に影響が出る可能性が指摘されており、誘導品生産が止まるとエチレン停止もあり得る。また、西日本においては東ソー・四日市が24日から1週間ほどエチレン設備を停止する。

 停止長期化が必至の鹿島を除き、復旧時期は電力事情などを含めて不透明。ただ、JX・川崎は比較的早期に稼働できる見通し。需要面も、自動車や家電などの生産状況は現在のところ石化各社では把握し切れていない。景気の動向も含め需要の動向がどうなるか分からない部分が大きく、需給双方で中長期的な影響は読み切れないとする向きが多い。
 海外ではプロピレン市況が上昇。エチレンも下げ止まっている。ブタジエンの上昇も必至で、需給タイト化を織り込んだ市況推移となっている。国内においても短期的にはポリプロピレン(PP)の生産減は大きいものの、プロピレンは国内外でタイト化するとみられている。もともとタイトなブタジエンもタイト化が確実だ。

化学工業日報の記事より抜粋

また、
汎用樹脂も同じく不足する可能性があるらしい

日本ポリケムグループの関東地区のポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)プラントが停止したことにより、国内能力のうちPE18%、PP36%が停止している。これに加えて一部の副資材、副原料の入手も困難になっており、樹脂のグレードによっては影響が出始めている。プライムポリマーは一部銘柄について代替品を用いざるを得ないとしてユーザーとの協議に入った。混乱はしばらく続きそうだ。


化学工業日報の記事より抜粋


どれも当社よりかなり上流の企業での出来事ではあるが、
原材料不足=メーカーが生地の生産不足になり、発注しても生地が無ければ製品は出来ないので、東北、関東以外のエリアor海外に仕事が流出しかねない不安はあります。

現在、関東地域においては地震による製造工程企業への影響はほとんど無く、今まで通りの生産能力を維持しております。一部地域においては配送で遅延することは多少あるとは思いますが、それも日々解消されて来ているのが現状で、また、計画停電の影響を受けている企業もありますが、スケジュール、営業時間の変更などで対応していると情報が入ってきています。


石油化学プラント関係の復興を願うしかありませんね
関係者のみなさん、大変でしょうが頑張ってください!


切る事なら何でもお任せください!ハサミで切れる素材でしたらどんな素材でもカット・断裁が可能です!1枚、小ロット、短納期(即納)大歓迎です!ビニール、オレフィン、紙、PP、硬質、不織布、ターポリン、布、精密に裁断致します

裁断専門の紅日ビニール工業所
公式サイト http://www.kounichi.com/

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-15-22
電話 03-3655-5001 FAX 03-3651-6332
kounichi@sa.il24.net


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村